学校行事

卒園式・卒業式母親向けセレモニースーツ選びのポイント【2020年版】

2020年の卒園式や卒業式!母親はどんな服装で出席しようか悩んでいませんか?

すでに準備しているママさんも、これからセレモニースーツを探そうとしているママさんにも、卒園式や卒業式で覚えておきたいマナーや上品なコーディネートなどをご紹介します。

お子さんのいる母親なら必ず着る機会があるセレモニースーツ。保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学まで、卒園や卒業シーズンには、たくさんのママさんがセレモニースーツ姿でお子さんの節目を祝福します。

入園式や入学式と違って、卒園式や卒業式というのは、かなり厳粛な式になるので、あまりカジュアルな服装だと浮いてしまいますし、雰囲気に合った服装で参加されるのがおすすめです。

ただ、セレモニースーツと言っても、デザインや素材も様々なので、どのママスーツを選ぶのが良いのか?不安ですよね。

もし、新しく購入したセレモニースーツがマナー違反してたら浮いてしまうし、恥ずかしい思いもするかもしれません。

そうならない為にも、事前に服装マナーと上品な着こなし方を知っておくべきでしょう。

卒園式 セレモニースーツ

出典元:WEAR.JP

ツイードのノーカラージャケットxセットアップでシンプルなセレモニースタイル♪

卒園式・卒業式で避けたいNGママコーデ

卒園式や卒業式って、これと言って決まった服装マナーというものが存在しませんよね。だからこそ、服装選びとか、コーディネートで悩む母親が多いのもわかります。

ルールが決まっていれば、わかりやすいですが、曖昧だと何かと不安になりますよね。

ただ、服装マナーがないと言っても、厳粛な式典で肌の露出が高い服装だったり、あまりカジュアル過ぎる服装というのは、絶対に避けたいところです。

卒園式や卒業式で母親が着ている定番と言えば、ブラックフォーマルです。幅広い世代で着られていますが、最近は、ワンピースやパンツスタイルを上品でおしゃれに着こなしている母親も増えてきています。

基本的には、フォーマル感のある落ち着いた雰囲気の服装なら何でも良いと思います。周囲からフォーマルで素敵って思われるようなコーディネートしていれば問題ないのです。

ここでは、卒園式や卒業式で素敵な母親と思われるフォーマルコーデに仕上げるポイントをご紹介しておきます。

卒園式 セレモニースーツ

出典元:WEAR.JP

大人かっこいい卒園式&卒業式パンツスタイル♪

卒園式・卒業式の定番ママコーデ

卒園式や卒業式では、しっかりとマナーを守って、気持ちよくお子さんの門出を祝福してあげましょう。

卒園式や卒業式の主役は、「子供」です。ただ、母親も周囲からどんなコーディネートしているのかチェックされていることを覚えておきましょう。周囲のママから好印象の方が今後の学校生活でもプラスですから・・・

あまり残念な服装で卒園式や卒業式に参加すると、あまり良くない噂とか流されたくもありません。

卒園式や卒業式では、定番の黒、紺、グレーのセレモニースーツを選ぶのがおすすめです。シンプルでもおしゃれな印象に仕上げるようなコーディネートすると周囲のママからも好印象です。

できるだけシックな色のセレモニースーツを選び、素材やデザインでさりげなくオシャレ感を出すぐらいのコーディネートが目立ちすぎず、控えめすぎないのでおすすめです。

卒園式 セレモニースーツ

出典元:WEAR.JP

上下を黒で合わせてバックはベージュで軽い印象に!卒業式や入学式のセレモニーコーデ♪

卒園式・卒業式の髪型

卒園式や卒業式は、子供だけでなく、母親にとっても大事なセレモニーです。卒園式や卒業式に参加したいけど、厳粛な雰囲気に相応しいヘアスタイルってどんなのが良いのか?

仕事している母親なら美容院に行っている時間もないですし、簡単に自宅でできるヘアアレンジを知りたい!と思っている母親も多いと思います。

ミディアムやロングヘアの母親ならアップスタイルがおすすめです。卒園式や卒業式のきっちり感のある服装に抜け感をプラスしてくれるので、上品でおしゃれな印象に仕上がります。

卒園式・卒業式のアクセサリー

卒園式・卒業式のママスーツに合わせるアクセサリー選びでお悩みのママさんも多いはずです。普段着ないセレモニースーツに合うアクセサリーなんて持っていない!という母親も多いと思います。

ダーク系セレモニースタイルで卒園式・卒業式に参加する母親なら、身につけるアクセサリーには、華やかで明るいアイテムを上手に着こなすのがポイントです。

全身ダークカラーだと喪服のような印象が強くなってしまい卒園式・卒業式には相応しくない服装になってしまいます。

では、卒園式・卒業式で母親が身につけるアクセサリーにはどんなアイテムが相応しいのか?

卒園式・卒業式向けアクセサリーの定番と言えば、パールネックレスやコサージュです。卒園式・卒業式で母親が身につけている場合が多いですね。

ダーク系セレモニースーツを選んだのなら、アクセサリーには、定番のパールネックレスやコサージュできちんと感のあるコーディネートに仕上げるのがおすすめです。

卒園式 セレモニースーツ

出典元:WEAR.JP

ツィードジャケットxテーパードパンツを合わせたセレモニーコーデ♪

卒園式・卒業式のバッグ

母親が卒園式や卒業式に身につけるバックは、きちんと感のあるフォーマルなバッグがおすすめです。セレモニースタイルと相性の良い黒のフォーマルバッグを1個持っておくと、色々な学校行事でも使い回せるのでおすすめです。

ベージュ色のおしゃれなフォーマルバッグも、卒園式・卒業式だけでなく、結婚式やパーティーにも使い回せるので、シンプルで華やかなデザインのバッグを購入するのがポイントです。

バッグとセレモニースーツは、できれば一緒に購入すると、全体の配色も考えてバランスの良い卒園式・卒業式向けコーディネートに仕上がるのでおすすめです。バッグだけでなく、小物アイテムを追加するときは、全体のバランスを考えて選ぶようにしましょう。

卒園式・卒業式のメイク

卒園式や卒業式では、お子さんの姿を見て号泣してしまう母親もたくさんいると思います。そんなとき、どんなメイクしようか迷っている母親も多いと思うんです。

卒園式や卒業式では、ダーク系セレモニースタイルで参加する母親がとても多いと思います。

そんなダーク系スーツに相性が良いのが、派手ではなく、シンプルでナチュラルなメイクがおすすめです。

ベースメイクもあまり厚塗りしないで、普段通りにメイクするのが良いでしょう。しっかりメイクはしながらもツヤ感のあるナチュラルなメイクに仕上げるようにしましょう。

卒園式・卒業式のネイル

かわいいお子さんの巣立ち時でもある卒園式や卒業式では、親御さんにとっても大切なイベントです。厳粛な式なので、きちんと感のあるフォーマルな服装だけでなく、指先のネイルも服装に合ったコーディネートしたいですよね。

おしゃれで可愛いネイルなら何でも良いというわけでなく、厳粛な式典にあったTPOをしっかりと踏まえたネイルデザインするのがポイントとなります。

卒園式や卒業式の礼装に相応しいエレガントでシンプルなネイルファッションなら周囲からも好印象になるでしょう。

卒園式・卒業式の靴

卒園式や卒業式は、子供の新しい門出を祝福する日ですから、お世話になった先生や周囲の人に感謝を伝えたりする厳粛な式なので、品格のある服装が求められます。

服装選びも重要ですが、合わせる靴もセレモニースーツに相応しいきちんと感のある靴を選ぶのがおすすめです。

まずは、セレモニースーツ選びでいろいろとお悩みの母親も多いと思いますが、できれば、靴もスーツと一緒に選ぶのがおすすめです。靴なんて何でも良いというわけでなく、フォーマルなスーツに相応しい上質なパンプスを選ぶのがポイントです。

基本的には、セレモニースーツに合うパンプスを選ぶのがおすすめです。

定番カラーだと、黒、紺、ベージュ、グレーあたりが、ママスーツに合わせている方が多いと思います。

他の行事やパーティーでも着回したいならシンプルなデザインのパンプスを選ぶのが良いでしょう。ヒールも5㎝程度のものなら結婚式などでも使い回せます。

卒園式・卒業式のストッキング

卒園式や卒業式では、基本、ベージュ(肌色)のストッキングを直用するのがマナーとされています。ダーク系セレモニースーツに黒ストッキングだと喪服をイメージするような暗い印象になってしまいます。

カラー別|卒園式・卒業式おしゃれママコーデ

3月になると、卒園式や卒業式の季節です。お子さんの新しい節目でもあり、新しい生活への区切りでもある大切な行事です。卒園式や卒業式は、厳粛な行事だからこそ、きちんとした服装で出席したいですよね。ここでは、カラー別に卒園式や卒業式におすすめの母親コーディネートをご紹介します。

卒園式・卒業式の定番ブラック系ママコーデ

卒園式・卒業式向けフォーマルスーツと言えば、「ブラック」が定番です。厳粛なムードの卒園式や卒業式では、黒のセレモニースタイルを上手に着こなしている母親もたくさん見かけます。黒のセットアップならビジネスシーンでも使い回せるので、パールのネックレスなどで卒業式向けに上品にコーディネートするのもおすすめです。

黒ワンピースに明るいグレーのジャケットやコサージュを合わせると、全体的に華やかで誰からも好感を得られる上品なコーディネートに仕上がります。

卒園式・卒業式の定番ネイビー系ママコーデ

フォーマルな式典でもある卒園式や卒業式では、清潔感のあるネイビーのセレモニースタイルもおすすめです。ネイビーのセットアップやセレモニースーツなら大人っぽい華やかなコーディネートも簡単に仕上がります。

ネイビーのセレモニースーツは、少し暗い印象になりがちなので、キレイめデザインのスーツを選んで、バッグやパンプスに華やかな色を合わせるのがおすすめです。

卒園式・卒業式の定番グレー系ママコーデ

グレーのセレモニースーツを1着持っておくと、卒園式や卒業式だけでなく、入学式や学校行事でも、ジャケットを変えるだけで着回せるので重宝します。グレーのママスーツなら落ち着いた雰囲気で知的に見せれるので、あまり地味なコーディネートされたくない人にはおすすめのカラーとなっています。

おしゃれでかっこいい着こなしがしたいなら、グレーのパンツスタイルもおすすめです。こなれ感もあってシンプルで大人っぽいコーディネートを楽しめます。

年代別|卒園式・卒業式おしゃれママコーデ

卒園式や卒業式で人気のセレモニースーツを年代別にご紹介したいと思います。その年齢に合った着回しコーディネートを参考に、自分にあったおしゃれなセレモニースタイルに仕上げてみてくださいね♪

20代女性

周囲に20代ママの多い卒園式や卒業式では、上品でかっこいいセットアップやオールインワンがおすすめです。黒や紺のパンツスタイルなら他の学校行事でも着回せるし、定番のパールネックレスやコサージュを付けるだけで、華やかで卒園式や卒業式にぴったりのママコーデに仕上がります。

ネット通販なら1万台で購入できるセットアップやオールインワンもあるので、コスパも良いですし、気に入ったデザインやサイズも豊富なのでおすすめです。

30代女性

30代母親の卒園式や卒業式だと、周囲のママさんもまだまだ若い年代の母親が多いですよね。厳格な卒園式や卒業式では、落ち着いた雰囲気のダークカラーのセレモニースタイルが多いかと思います。

ただ、最近では、きれいめのライトグレーを使ったセレモニースーツも人気で、上品でおしゃれに着こなしている母親もたくさんいます。

ボーダーツイードのセレモニースーツなどは、ツイード生地だけでもおしゃれに見えますし、ワンピースと合わせるのも良いですし、ワンピースだけでパーティーやお呼ばれに参加することもできるので重宝するでしょう。

40代女性

エレガントさと清楚さを演出したい40代女性。20代30代よりも、落ち着いた大人の魅力を演出できるようなセレモニースタイルがおすすめです。

40代女性になると体型を気にされる方も増えてきますね。そんなときは、体型カバーしやすいデザインのセットアップやオールインワンなどがおすすめです。気になる体型を隠すのではなく、自然と隠れるようなデザインのママスーツを選ぶのがおすすめです。