学校行事

入園式・入学式母親向けセレモニースーツ選びのポイント【2020年版】

2020年の入園式や入学式!お子さんの新たな門出でもある日に向けて、母親はどんな服装で出席しようか悩んでいませんか?

これから同じクラスに通う周囲のママ達からも第一印象は、素敵に見せたいと思うのが母親ではないでしょうか。同じ学校や保育園に通えば、学校行事などのお付き合いなどもありますから周囲の視線は気になるところです。

そこで、今回は、入園式や入学式で素敵に見せるおしゃれなママコーデについてご紹介したいと思います。

入園式 セレモニースーツ

出典元:WEAR.JP

グレーの入園式&入学式向けセレモニースタイル♪

入園式・入学式ママコーデの基本とは

入園式・入学式でまず覚えておきたいのは、式の主役が「お子様」であるということです。周囲の目が気になって、母親の方が子供よりも目立ってしまうような派手な服装では、逆に浮いてしまうケースもあります。入園式・入学式では、派手ではなく、シンプルで華やかなフォーマル感を演出するのがポイントとなります。

入園式・入学式ママコーデの定番は、ワンピースに羽織りを合わせたセレモニースタイルです。ツイード素材のノーカラージャケットを上品なワンピースに合わせたコーディネートは、入園式・入学式の母親コーデの定番ですよね。どこの入園式・入学式でも見かけるセレモニースタイルとなっています。

人気カラーは、ベージュやホワイト系の明るい華やかなお色のセレモニースーツが多いです。ネイビーなどダークカラーのワンピースを着たいのなら羽織りやバッグに、色味の明るいベージュやグレーなどを合わせると入園式・入学式らしい明るいコーディネートに仕上がります。

入園式 セレモニースーツ

出典元:WEAR.JP

きれいめセットアップスタイル♪

入園式・入学式で知っておきたい服装マナー

入園式・入学式で周囲から意外と見られているのが母親の服装マナーです。特に、靴、ストッキング、バッグ、アクセサリーなどは、控えめでシンプルなものを選ぶのがポイントです。あまり派手目のアイテムだったり、マナー違反になるようなものは絶対に避けるべきでしょう。入園式・入学式では、初めて会う母親もたくさんいますので、第一印象がどう見えるかもとっても重要なポイントとなります。

ここでは、入園式・入学式に覚えておきたい服装マナーについてご紹介したいと思います。

入園式 セレモニースーツ

出典元:WEAR.JP

セパレートでデイリー使いもできる嬉しいセットアップ♪

入園式・入学式の髪型

入園式や入学式は、子供だけでなく、母親にとっても大事なセレモニーです。入園式や入学式に参加したいけど、厳粛な雰囲気に相応しいヘアスタイルってどんなのが良いのか?

仕事している母親なら美容院に行っている時間もないですし、簡単に自宅でできるヘアアレンジを知りたい!と思っている母親も多いと思います。

ミディアムやロングヘアの母親ならアップスタイルがおすすめです。入園式や入学式のきっちり感のある服装に抜け感をプラスしてくれるので、上品でおしゃれな印象に仕上がります。

入園式 セレモニースーツ

出典元:WEAR.JP

フリルセットアップでシンプルな入園式コーデ♪

入園式・入学式のアクセサリー

入園式・入学式がお昼の式になるので、大ぶりの宝石は避けるべでしょう。入園式・入学式では定番でもある華やかなパールネックレスやパールイヤリングなどを上品に身につけるのがおすすめです。胸元には、明るい華やかなコサージュをつけるだけで、一気に入園式・入学式らしい母親コーディネートに仕上がるのでおすすめです。

入園式 セレモニースーツ

出典元:WEAR.JP

入学式にもピッタリなパンツスーツ♪

入園式・入学式のバッグ

入園式・入学式のバッグ選びはとっても重要です。というのも、周囲から一番見られやすいので、あまり派手だったり、ビビットな色のバッグは避けるべきでしょう。できれば、フォーマル感のあるシンプルなレザーバッグがおすすめです。入園式・入学式では、書類などを受け取って持ち帰ることが多いので、少し大きめのサブバッグも準備しておくと重宝するでしょう。

入園式 セレモニースーツ

出典元:WEAR.JP

GUとユニクロでつくる入園式コーデ♪

入園式・入学式のメイク

入園式や入学式では、お子さんの姿を見て号泣してしまう母親もたくさんいると思います。そんなとき、どんなメイクしようか迷っている母親も多いと思うんです。

入園式や入学式では、ベージュ系セレモニースタイルで参加する母親がとても多いと思います。

そんなベージュ系スーツに相性が良いのが、派手ではなく、シンプルでナチュラルなメイクがおすすめです。

ベースメイクもあまり厚塗りしないで、普段通りにメイクするのが良いでしょう。しっかりメイクはしながらもツヤ感のあるナチュラルなメイクに仕上げるようにしましょう。

入園式 セレモニースーツ

出典元:WEAR.JP

春のきれいめレースケープワンピースコーデ♪

入園式・入学式のネイル

かわいいお子さんの新たな門出でもある入園式や入学式では、親御さんにとっても大切なイベントです。おめでたい式なので、きちんと感のあるフォーマルな服装だけでなく、指先のネイルも服装に合ったコーディネートしたいですよね。

おしゃれで可愛いネイルなら何でも良いというわけでなく、厳粛な式典にあったTPOをしっかりと踏まえたネイルデザインするのがポイントとなります。

入園式や入学式に相応しいエレガントでシンプルなネイルファッションなら周囲からも好印象になるでしょう。

入園式 セレモニースーツ

出典元:WEAR.JP

入学式はベージュのジャケットで明るい雰囲気に♪

入園式・入学式の靴

意外と周囲から見られているのが靴です。スーツだけ素敵な格好しても靴との相性が悪いと全体の印象も悪くなってしまいがち・・・

そうならない為にも、シンプルで上品なヒールがあるパンプスを選ぶのがおすすめです。ママスーツがベージュ系ならパンプスも同色系で合わせると、清楚でフォーマルな仕上がりになります。

ブーツやサンダル、スニーカーなどは、カジュアルすぎるので、入園式・入学式には相応しくありません。また、つま先やかかとが露出しているようなパンプスも避けるべきでしょう。

入園式 セレモニースーツ

出典元:WEAR.JP

グレー系パンツxノーカラージャケットときちんと感のある入園式コーデ♪

入園式・入学式のストッキング

入園式・入学式では、肌の色に近いベージュなどのストッキングが基本となっています。黒のストッキングも履いている母親を見かけることはありますが、入園式・入学式は4月なので、季節的にも、ベージュ色の方が好印象となります。網タイツや柄タイツなどは、絶対に避けるべきでしょう。

入園式 セレモニースーツ

出典元:WEAR.JP

きれいめセットアップなら入学式にも卒業式にも着回せる♪

カラー別|入園式・入学式おしゃれママコーデ

4月になって慌てて入学式や入園式用の服装を準備している母親も多いのではないでしょうか!

久しぶりに着るフォーマルな服装ですから、普段着ではなく、ちゃんとしたセレモニースーツを準備したいですよね。できれるだけ、事前にセレモニースーツを選んで準備しておくのがおすすめです。

ここでは、入園式・入学式では定番のベージュ、グレー、ブラックカラー別におしゃれで上品なママコーデをご紹介していきます。

入園式 セレモニースーツ

出典元:WEAR.JP

ベージュのセットアップできれいめコーデ♪

入園式・入学式の定番ブラック系ママコーデ

入園式・入学式向け定番なのが、ブラック系ワンピースxベージュ系ジャケットを羽織ったセレモニースタイルです。

ブラック系ワンピースやドレスを基本に、入園式や入学式のコーディネートするならジャケットには華やかなで明るいベージュ系を合わせるのがおすすめです。ジャケットとバッグをベージュで合わせるのも統一感があっておしゃれに見せるポイントとなります。

ジャケットだけ変えれば、他の学校行事や七五三などにも着回せるのが1枚揃えておくと重宝するでしょう。

入園式 セレモニースーツ

出典元:WEAR.JP

ジャケットを羽織れば入園式や入学式でも着れるきれいめママコーデ♪

入園式・入学式の定番ベージュ系ママコーデ

4月の春らしいカラーと言えば、ベージュですね。入園式や入学式で母親の服装として人気なのが、ベージュのセレモニースタイルです。季節感もあってフォーマルな服装としてぴったりなベージュには、黒や同色系の小物を合わせると好感度の高いセレモニースタイルに仕上がります。

入園式 セレモニースーツ

出典元:WEAR.JP

ベージュ系セットアップできれいめママコーデ♪

入園式・入学式の定番グレー系ママコーデ

グレーのセレモニースーツを1着持っておくと、入園式や入学式だけでなく、入学式や学校行事でも、ジャケットを変えるだけで着回せるので重宝します。グレーのママスーツなら落ち着いた雰囲気で知的に見せれるので、あまり地味なコーディネートされたくない人にはおすすめのカラーとなっています。

おしゃれでかっこいい着こなしがしたいなら、グレーのパンツスタイルもおすすめです。こなれ感もあってシンプルで大人っぽいコーディネートを楽しめます。

入園式 セレモニースーツ

出典元:WEAR.JP

春のセレモニーコーデ♪

年代別|入園式・入学式おしゃれママコーデ

4月になると入園や入学の季節ですね。お子さんの入園式や入学式に何を着ていけば良いのか悩んでいるママさんも多いと思います。子供にとっても初めて会うお友達や先生の大切な日でもあり、母親にとってもお子さんの新しい生活の記念日でもあります。

入園式や入学式に出席するならおしゃれで素敵な姿を見せたいとどのママさんも考えていますよね。でも、あまり派手な服装で出席しても浮いてしまわないか不安でもあります。何でも初めてのことは不安だし心配なことも多いですよね。

今回は、年代別に母親が入園式や入学式の服装で注意するポイントやおすすめのコーディネートについてご紹介していきます。

入園式 セレモニースーツ

出典元:WEAR.JP

春らしいきちんと感のあるベージュ系ママコーデ♪

20代ママは入園式にどんな服装で行くの?

20代ママさんぐらいの年代だと、入園式が初めての方がとても多いと思います。初めての入園式ってどんな服装で振る舞いをすれば良いのか悩んでしまいますよね。できれば、お子さんからも周囲のママさんからも素敵な服装って思われたいですよね!

入園式の服装として人気なのは、セレモニースーツかワンピースとなっています。20代ママさんで入園式や入学式に着物で出席される方は、かなり少ないので、動きやすく着回しやすいママスーツかワンピースを上手に着こなすのがおすすめです。

入園式 セレモニースーツ

出典元:WEAR.JP

しまむらとGUの入園式コーデ♪

30代母親は何色の服がおすすめなの?

入園式や入学式は、新年度のスタートでもあるので、4月の春らしい明るいお色が人気となっています。30代ママさんなら白やベージュ、それから、グレーのセレモニースーツやワンピースを華やかで上品に着こなしているママさんも多いです。

30代ママさんなら服装マナーもしっかり覚えておくと良いと思います。例えば、入園式や入学式で着こなすスカートは膝丈くらいの服装が良いでしょう。あまり短いスカートだと式で浮いてしまうし、周囲からもあまり良く思われません。

また、どんなにおしゃれで素敵でも網タイツや柄タイツは避けるべきでしょう。ストッキングは、ベージュ(肌色)が基本となっています。

入園式などでは、初めて会う先生やクラスメートの父兄もたくさんいます。ですので、第一印象できちんと感のある服装で出席した方が、より好感の良いスタートになるでしょう。

入園式 セレモニースーツ

出典元:WEAR.JP

ノーカラージャケットを羽織った入園式ママコーデ♪

40代ママの大人っぽい上品な入園式・入学式コーデ

40代母親向け入園式や入学式の服装は、マナーをしっかり守ったきちんと感のあるセレモニースタイルです。40代でミニスカートなんて履いていたら浮いてしまいますし、あまり派手な服装だったり、カジュアルすぎる服装も絶対に避けるべきでしょう。

普段は、あまりきちんとした服を着ないママさんでも、たくさんの父兄が集まる入園式や入学式では、お子さんから自慢されるようなママでいたいですよね。

定番の服装は、きちんと感のあるパンツスタイルにジャケットを羽織ったセレモニースタイルです。きれいなコーディネートが苦手なママさんでも、シンプルで華やかなママコーデに仕上がるのでおすすめです。

入園式 セレモニースーツ

出典元:WEAR.JP

春にぴったりなきれいめツイードセットアップ♪