結婚式

40代女性向け結婚式や二次会にぴったりなパーティードレスやフォーマルドレス選び方と服装マナー

40代女性が結婚式に招待されたら肌をきれいに見せたり、気になる体型を隠せるようなパーティードレス選びしたい!と服装選びで悩んでいる女性も多いはず。40代女性でもおしゃれで素敵なパーティードレスを上手に着こなしたいですよね!

そんな40代女性にぴったりな結婚式や二次会で参考にしたいおしゃれコーディネートから服装マナーなどをご紹介したいと思います。

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

優しい女性らしいシンプルなパンツスタイル♪

Contents

40代女性らしい肌を明るいく見せて体型を細く見せる結婚式コーディネート

40代アラフォー女性が結婚式のフォーマルドレス選びで気になるのが、体型カバーやお肌を明るく見せるコーディネートです。あまり体型カバーばかり意識しすぎたり、大人らしい落ち着いた雰囲気にしようとすると、全体的に暗い重い雰囲気のお呼ばれコーデになりがち・・・・

そんな周囲から見てあまり良い印象でない服装は避けたいですよね!そんな40代女性に相応しい結婚式の服装選びってどうすれば良いのか?

まずは、基本的な服装選びのポイントについて知っておきましょう!!

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

大人っぽく長めのロング丈ワンピースコーデ♪

体型を細く見せて引き締め効果のあるコーディネート

40代に人気の黒ドレスや黒ワンピースならきちんと感もありエレガントな結婚式コーデに仕上がりますし、体のラインをスッキリ見せる体型カバー力も抜群の効果があるのでおすすめです。40代で結婚式向けフォーマルドレス選びで悩んでいるなら、黒ドレスや黒ワンピースを検討するのも良いでしょう!

40代大人の女性らしいシルエットに見せるには、つや感のある上品な生地を使ったフォーマルドレス選びがポイントとなります。

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

大人っぽい黒のレースワンピース♪

40代に相応しい清楚で上品なコーディネート

40代になったら可愛らしいよりも「上品さ」や「清楚さ」を意識した大人っぽい落ち着いた雰囲気の服装選びがポイントとなります。年齢的にも上品さが求めらますし、結婚式では服装マナーも見られるので、周囲から見ても上品でおしゃれと思われるような好印象の着こなし方がおすすめです。

結婚式向けのワンピース選びも、パステルカラーよりもダーク系のくすみカラーを選びのがおすすめです。ワンピースの素材にもこだわって光沢感のあるエレガントなデザインを選ぶのもポイントとなります。

基本のワンピースさえしっかりと抑えておけば、バックや羽織りなどの小物アイテムを使って華やかにしたり、可愛らしくしたり、大人っぽい印象に仕上げるなど、さまざまなお呼ばれファッションを楽しめます。

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

周囲とは違った個性のあるお呼ばれスタイル♪

肌を隠し過ぎるとおばさんに見える

40代大人の女性やマナーを意識しすぎて、なるべく肌を見せないようなスカート丈が長く、袖も長いワンピースを選んでしまうと、かえって老けて見えてしまうこともあるので要注意です。

マナーを守りつつ、程よく肌の露出をすることで、若く見せる効果があるのでおすすめです。長袖ワンピースを選ぶときも、袖がシフォンレースのような透け感があるだけで、軽いふんわり感が出て若いおしゃれな印象に見えるのでおすすめです。

特にダーク系カラーのワンピースを選ぶときは、適度な透け感のあるデザインや素材選びがおしゃれに見せるポイントとなります。上品さや清楚さを意識しすぎて、ガチガチのマナーばかりを考えたコーディネートだと重く暗い印象になってしまうので気をつけるようにしましょう。

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

レースだけど大人っぽく着こなす黒ワンピースコーデ♪

顔周りを明るく見せる結婚式コーディネート

40代女性が抱える悩みとして多いのが、年齢的に肌の衰えを隠したい!明るく見せたい!と悩んでいる人も多いはず。そんな顔周りや肌を明るく見せたい女性には、ベージュのフォーマルドレスがおすすめです。明るいお色のフォーマルドレスを選ぶことで、くすみがちな肌を明るくみせる効果があります。40代女性ならしっとりとした光沢があって高級感のある素材のパーティードレスを選ぶと肌を明るく見せやすいし、若く見せる効果があるのでおすすめです。

結婚式でベージュ系パーティードレスを選ぶなら羽織りものや小物には、黒を合わせると全体的に引き締まって見えておしゃれなコーディネートに完成します。

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

レーストップス×テールスカートドレス♪

体のラインをすっきり見せるフォーマルドレス選び

ぽっこりお腹、大きなお尻、太い脚などを隠したいがゆえに、体型ばかりをカバーしたくて選んでしまうゆったりしたシルエットのフォーマルドレス。でも、ゆったりしたシルエットのドレスやワンピースって、周囲からはぽっちゃりさんに見えてしまうこともあるので注意が必要です。できれば、体型カバーしながらもスッキリ見せたいですよね!

40代女性で体のラインをスッキリ見せたい人には、ゆったりしたシルエットよりもIラインのフォーマルドレスを選ぶのがポイントとなります。女性らしい上品な着こなしのお呼ばれコーデが完成するのでおすすめです。

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

大人の抜け感を演出するケープスリーブIラインワンピース♪

40代なら覚えておきたい結婚式の服装マナー

40代女性なら周囲から見られている服装マナーは、しっかりと覚えておきたいですね。ゲストでも、新郎新婦の友人として上品な服装や振る舞い方などは知っていれば安心です。
大人の女性らしいきちんと感のある優雅な着こなしをすれば、新郎新婦も喜びますし、何よりあなたも良くなります。基本的なマナーを理解しておくことは、ゲストとして最低限のマナーとなるので覚えておくと良いでしょう。

ここでは、結婚式では絶対に避けたい基本的なNGコーデについてご紹介したいと思います。

白い衣装

結婚式の披露宴で白い衣装は、「花嫁」さんのカラーとなっており、ゲストが同じ色のパーティードレスを着ることはマナー違反となっています。お色直しで着替えるドレスのお色も事前に花嫁さんに確認して、自分の選ぶドレスやワンピースが同じ色に被らないように確認するのもゲストとしてのマナーとなります。知らなかったというのは、通用しません。披露宴に出席している他のゲストや親族の人は、マナーを守れない人という目であたなを見ることになるでしょう。そんな恥ずかしい思いをしたくないなら花嫁カラーは絶対に避けるのがおすすめです。

肌の露出の高い服装

肩、胸元、背中など肌の露出が高い服装は、結婚式ではマナー違反となりますので避けるべきでしょう。肩、胸元、背中などは、ボレロやショールなどを羽織るだけでも肌の露出を少なくできますし、おしゃれに演出することもできるのでおすすめです。

スリットやミニスカート

上半身の肌の露出も控えるべきですが、スリットの入ったスカートや丈が膝よりも上すぎるミニスカートのような脚を露出する服装も披露宴ではマナー違反となり、避けるべきでしょう。スカート丈は、膝が隠れるぐらいがおすすめです。基本的には、スリットのような目立つ服装は避けるべきです。

キラキラと輝くアクセサリー

結婚式や披露宴でイヤリングやピアスなどキラキラと光るような目立つアクセサリーは、花嫁さんより目立ってしまう可能性もあり、避けるべきでしょう。あまり輝くアクセサリーは、カジュアルっぽくなってしまいますし、フォーマルな披露宴ではマナー違反と思われてしまう可能性もあるので、無難にパールのネックレスなどを素敵なフォーマルドレスに合わせるのがおすすめです。

足の指や甲が露出している靴

肌の露出が高い靴も結婚式ではマナー違反となります。特に、サンダルやミュールなどはカジュアル感も強いし、つま先やかかとが見えるのでNGとされています。パンプスでもつま先が開いているオープントゥのタイプは、結婚式ではマナー違反となるので注意しましょう。基本的に、シンプルなデザインのパンプスで、ヒールが5㎝ほどの高さのものが良いでしょう。

大きすぎるバック

どんなに有名な高級ブランドであっても、披露宴に大きなバッグを持ち込むのはマナー違反となります。披露宴に持ち込める小物は必要最低限のアイテムだけです。小さなクラッチバックに収まる小物だけと考えておくのが良いでしょう。クラッチバックに収納できない大きなアイテムは、サブバッグを準備しておき、クロークに預けるのがマナーとなっています。

素足で出席するのはマナー違反

どんなに季節が暑くても、披露宴での素足はマナー違反となります。また、柄ありストッキングやカラータイツなどもNGとなっています。結婚式で履いてよいストッキングの色は、基本的にベージュ(肌色)のみと考えておくのが良いでしょう。

ファーやヘビ・ワニの革の製品

一般的な常識がある女性ならわかると思いますが、結婚式にファー素材のアイテムやアニマル柄を身につけるのは、見た目にもカジュアルですし、マナー違反となります。身につけるもの全てなので、ファー付ボレロなども披露宴では絶対に避けるべきでしょう。結婚式にカジュアル感の強い服装は相応しくありません。

40代女性に人気のフォーマルドレスの色とは?

40代女性に結婚式で人気があるフォーマルドレスのカラーは、肌を白く見せて、初心者でもコーディネートしやすいブラックやネイビーとなっています。黒や紺のフォーマルドレスは、結婚式の定番カラーですが、定番となるだけでの理由があるからです。

40代になると気になる肌のくすみやぽっちゃり体型を解消してくれるのが黒や紺のフォーマルドレスなんです。ネイビーなら着るだけで上品に見せれるし、華やかで明るいベージュ色のバッグや羽織りものを合わせれば、結婚式に相応しい華やかで上品なコーディネートが完成できます。

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

大人かっこいいVネックオールインワンコーデ♪

上品に見せるブルー系ワンピースコーデ

40代女性が結婚式でブルー系ワンピースをおしゃれに上品に着こなす方法ってどうすれば良いのか?どんなお色と相性が良いのか?迷っている女性も多いはず。

40代女性におすすめなのが鮮やなブルー系ワンピースです。袖や胸元などがドレープやレース素材になっているデザインなら女性らしい柔らかい上品なコーディネートに仕上がります。

ブルー系ワンピースならクールで大人っぽい印象にコーディネートすることも、40代女性らしい上品で華やかな印象に仕上がることもできる万能カラーなんです。配色コーディネート次第で自分好みのコーディネートに仕上げてみてはいかがでしょうか?

魅力的で垢抜けた大人の女性っぽい印象に仕上げたいなら、鮮やなブルー系ワンピースに黒系バッグとパンプスを組み合わせるのがおすすめです。

ライトブルーのワンピースに相性が良いのは、明るいベージュやゴールドの小物アイテムと組み合わせると華やかなで可愛い印象のお呼ばれコーデが完成するのでおすすめです。

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

レースが可愛いフレアワンピースコーデ♪

黒(ブラック)系ワンピースコーデ

春夏秋冬の1年を通して着こなせるのが、万能カラーの黒ワンピースです。黒系ワンピースなら40代女性でも可愛い印象だったり、大人っぽい着こなしも両方できちゃう万能カラーですね!定番黒コーデというのは、どの結婚式でもたくさんの女性が着ているのでかぶりやすいカラーでもあります。ですので、コーディネート次第では、全く同じような服装の参列女性もいるかもしれません!?

では、結婚式で黒ワンピをモデルさんのようにおしゃれに着こなすにはどんなコーディネートすれば良いのか?

40代女性に人気の黒ワンピコーデは、グリーン、ベージュ、ゴールド、シルバーなどの差し色でメリハリのある若々しいコーディネートがおすすめです。

シックに大人っぽく黒ワンピを着こなしたいなら同系色のバックと靴を合わせるのがおすすめです。例えば、黒ワンピにブラウン系クラッチバックとパンプスを組み合わせたり、赤系の小物アイテムで統一すると大人っぽい印象のコーディネートが完成します。

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

レースとワンピースが別々で使える黒ワンピコーデ♪

大人可愛いくすみカラー系ワンピースコーデ

40代の女性に似合うカラーとして人気なのが、「カーキ」や「ラベンダー」などのくすみカラーと言われているお色のワンピースです。最近だとトレンドにもなっている「くすみカラー」を上手にコーディネートすれば、おしゃれで好印象のお呼ばれコーデが完成します。

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

くすみブルーがおしゃれなレースワンピースコーデ♪

大人女子に人気の茶(ブラウン)系ワンピースコーデ

40代女性から人気のあるブラウン系ワンピースを使ったコーディネート!どんな風にコーディネートするのが大人っぽくおしゃれに見せれるのか?

茶色のワンピースは、大人っぽく落ち着いた雰囲気と優しい印象を兼ね備えている万能カラーなんです。結婚式では、大人っぽく上品に着こなしたフォーマルコーデするのがポイントとなります。

また、ブラウン系ワンピースやパーティードレスならバッグやアクセサリーなどの小物アイテムを替えるだけで簡単にまったく違う印象のコーディネートに仕上がるのでおすすめなんです♪

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

ブラウン系が可愛いローズショルダーワンピースコーデ♪

レッド(赤色)系ワンピースコーデ

定番の黒や紺だと、どの年代の女性も同じような服装していることが多いですが、40代前半なら結婚式を華やかにするような若々しい色ものワンピースをおしゃれに着こなすのもおすすめです。

赤色のような色ものワンピースって、年齢的にも40代でしか着れないデザインや素材ということもあって、40代なら赤のワンピースを華やかにコーディネートすれば、同世代の女性とかぶらないスタイルになるのでおすすめです♪

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

ミモレ丈フレアワンピースコーデ♪

ピンク系ワンピースコーデ

40代女性なら華やかなピンクのワンピースもおすすめです!ピンクと言っても甘めのピンクもあれば、鮮やかなビビットピンクまで様々ですが、ピンクのワンピースをおしゃれに見せる基本的なポイントというのは、全体を3色にまとめるコーディネートがおすすめです。

ピンク系ワンピースに相性が良いとされているカラーは、黒やホワイト系アイテムを上手に組み合わせるとおしゃれを簡単に完成できるのでおすすめですよ♪

3色ならピンク系ワンピース+ブラック+ベージュなどの組み合わせたコーディネートなら意外と早くおしゃれにきまる定番コーデとなっています。

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

プリーツ×サテンの上品デザインがおしゃれなワンピースコーデ♪

グリーン(緑色)系ワンピースコーデ

グリーン系ワンピースを結婚式でおしゃれに着こなしたい!そう思っている40代女性も多いはず。でも、どんなグリーン系ワンピースのコーディネートするのが良いのか?グリーン系ワンピースって何色と相性が良いのか?などお悩みの女性も多いようですね。

結婚式でグリーン系ワンピースと相性の良いカラーと言えば、黒、紺、シルバー、ベージュ系アイテムと組み合わせると華やかでおしゃれなお呼ばれファッションが完成するのがおすすめです。

全体的に落ち着いた大人っぽいお呼ばれコーデに仕上げたいなら、グリーンワンピに黒や紺のボレロを羽織れば、可愛いグリーン系ワンピースでも大人っぽい着こなしに仕上がるのでおすすめです。

明るい華やかなお呼ばれコーデに仕上げたいなら、シルバー、ゴールド、ベージュなどの羽織りものやクラッチバッグを合わせると軽くて華やかな印象の結婚式コーデが完成するのでおすすめです。

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

淡いグリーンがかわいいレース切り替えチュールドレスコーデ♪

40代女性におすすめのスタイル別結婚式フォーマルドレスコーデ

季節やカラー別に結婚式のお呼ばれコーデを完成させても良いですが、デザインや素材などのフォーマルドレスのスタイル別に結婚式向けのフォーマルコーデしてみるのもおすすめです。

結婚式で選ぶフォーマルドレスと言っても、素材やデザインは様々ですね。おしゃれなフォーマルドレスでも、レース、シフォン、サテン、オーガンジー素材など自分に似合った素材からお気に入りのフォーマルドレスを選ぶのがおすすめです。

デザインも、半袖、長袖、ミレモ丈、マキシ丈など、肌のお色や体型に合わせたフォーマルドレスを選ぶことで、おしゃれで可愛い結婚式コーデに完成します!

ここでは、デザインや素材別に40代女性におすすめの結婚式フォーマルドレスコーデ術をご紹介したいと思います。

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

くすみグリーンがかわいいレースワンピースコーデ♪

レース素材のフォーマルドレスコーデ

結婚式のフォーマルドレス素材では定番でもあるレース素材ならフェミニンで女の子らしさをプラスしてくれるので、フォーマルドレスの素材選びで迷っている人にはおすすめです♪

肌触りが良い透け感のあるレースをふんだんに使用したフォーマルドレスなら、結婚式やお呼ばれにぴったりな上品で可愛いコーディネートが完成します♪

大人っぽいシックな黒フォーマルドレスも総レース素材なら女性らしい落ち着いた印象を演出してくれるので、黒コーデに悩んでいたらレース素材で違いを見せるのもおしゃれ女子のポイントです♪

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

後ろから見ると背中がレースになっていてパーティーにぴったり♪

シフォン素材のフォーマルドレスコーデ

ウエディングドレスやゲストドレスの素材としても使用されているシフォン生地のフォーマルドレスならふんわり柔らかい女性らしいお呼ばれファッションが完成するのでおすすめです♪

40代女性らしいパステルカラーのシフォンワンピを華やかに披露宴で着こなすのもありですし、ちょっと普段よりも大人っぽく着こなしたいなら黒やネイビーのシフォンワンピを上品に着こなすのもおすすめです!黒や紺のフォーマルドレスなら友人、親族、会社関係すべての結婚式で着回せるので一枚あると重宝しますね。ダーク系でもふんわりエアリー感が強いシフォン素材なら軽さもあるし、バックやパンプスを華やかで明るいカラーで統一することで披露宴にも相応しいお呼ばれコーデが完成します♪

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

上品かつ爽やかなチュールレースドレス♪

サテン素材のフォーマルドレスコーデ

結婚式ゲストドレスの定番と言えば、サテン素材のフォーマルドレスですね。サテン生地は光沢感があり上品で華やかに見せることができるので、結婚式だけでなく、パーティーなどのお呼ばれにおすすめなんです。

サテン素材のフォーマルドレスなら季節感のあるコーディネートすることもできますね!薄いふんわり感のあるサテンなら春や夏などの季節にぴったりで、レース素材のボレロなどを羽織ると相性が良いのでおすすめです。

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

くすみカラーで美シルエットで大人気のワンピース♪

オーガンジー素材のフォーマルドレスコーデ

40代ゲストならふんわり感のあるオーガンジー素材のフレアフォーマルドレスなどを上品で可愛いコーディネートするのもおすすめです。ほどよい透け感のあるエレガントなオーガンジー素材のボレロやショールなども結婚式コーデにはぴったりです。ふんわり軽やかな印象がぴったりな春や夏におすすめの素材となっています。

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

レースの装飾がステキなタイトワンピース♪

半袖フォーマルドレスコーデ

結婚式では人気の半袖ワンピースなら、1年通しておしゃれに着こなせるのでおすすめですね。シフォン袖なら女性らしさも演出できるし、ボレロなどの羽織も不要なので、半袖フォーマルドレスを1枚あれば、結婚式もパーティーも着回せるのでおすすめです♪

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

春らしい薄いピンクがおしゃれなワンピースコーデ♪

長袖フォーマルドレスコーデ

結婚式では、服装マナーがあるので長袖ワンピースなら二の腕や肩を隠せるし、気になる体型もカバーできてとっても人気となっています。長袖ワンピースなら1枚で着こなせるし、ボレロやショールなどの羽織もいらないので、若い女性からも人気となっています。
袖がシフォンやレースになっているフォーマルドレスならシンプルだし1枚でさまざまな着こなしに対応できるのでおすすめです♪

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

レースの長袖が素敵なフレアワンピースコーデ♪

ミモレ丈フォーマルドレスコーデ

結婚式や二次会で人気なのが、どんな立場でも上手に着こなせるミモレ丈フォーマルドレスです。服装マナーもしっかり守った上品で清楚な印象にコーディネートされたいときなども、ミモレ丈フォーマルドレスなら長めのスカート丈でシンプルな雰囲気に仕上げてくれます。

友人としてだけでなく、親族や会社関係の結婚式に招待されても、安心して大人エレガントに着こなせるミモレ丈フォーマルドレス。

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

透け感がおしゃれな黒ワンピースコーデ♪

マキシ丈フォーマルドレスコーデ

最近は、結婚式でもおしゃれに上品なマキシ丈フォーマルドレスを着こなしている女性を多く見かけるようになりました。

脚の露出が気になるときは、セミロングやロング丈のマキシ丈ワンピースがおすすめです。脚の露出を隠したい女性だと、パンツスタイルやセットアップを大人っぽくエレガントに着こなすのも良いですが、パンツスタイルではなく、フォーマルドレスでもマキシ丈なら上手におしゃれに体型カバーしてくれるのでおすすめです♪

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

レースが可愛いフレアワンピースコーデ♪

40代女性におすすめ体型別結婚式フォーマルドレスコーデ

40代ゲストの結婚式コーデも、体型に合ったフォーマルドレス選びがおすすめです。年齢を重ねると段々と体型も気になってくるけど、40代女性だってあまり見せたくない脚や腕とかありますよね~

気になるとこは、自然とおしゃれにカバーしてくれるようなフォーマルドレスの着こなし方がおすすめです。あまり隠したい部分だけに気をとられるようなコーディネートよりも、周囲の視線をヘアスタイルや上半身に変えさえるような服装選びもおすすめですよ♪

周囲からの視線が顔や上半身に行けば、気になる下半身も隠さなくても、あまり気にならないさりげなく体型カバーしちゃう結婚式お呼ばれコーデが完成します。

ぽっこりしたお腹周りや太い脚など、自分でコンプレックスになっているとこってどこかしらあるものですよね。そこを隠すのではなく、視線を他の箇所にそらすだけでいいんです。

ここでは、気になる体型に悩んでいる女性向けに、コンプレックスを自然にカバーできるフォーマルドレスの選び方をご紹介していきます。

太い二の腕

太い二の腕は、普段ならあまり気にならないけど、肌の露出が高い、体型ラインが出やすいフォーマルドレスって、かなり気になってしまう女性も多いと思います。袖なしフォーマルドレスなら二の腕は丸出しですし、半袖でも二の腕が見えてしまうから気になります。

袖なしフォーマルドレスには、ボレロやショールなどの羽織りものをさっと羽織るだけで、気になる二の腕を隠せますし、長袖フォーマルドレスなら全く肌の露出もないのでおすすめです。

結婚式 ワンピースコーデ 20代

出典元:WEAR.JP

レーストップスとタイトスカートのセットアップにも見えるワンピース♪

太い脚

結婚式コーデで太い脚を露出したくない!あまり見られたくない!と悩んでいる女性も多いはずです。下半身を隠したいとパンツスタイルだったり、ロング丈フォーマルドレスを選びがちですが、実は、膝丈ぐらいにスカート丈でも、上半身やヘアスタイルに視線をずらすことで、周囲からは気にされないという着こなし方もおすすめなんです♪

あまり隠そうと意識しすぎるとかえって目立ってしまうこともありますし、自然に周囲からの視線をそらすだけでも効果あるんです。

結婚式 ワンピースコーデ 20代

出典元:WEAR.JP

ハイネックのブラウスが大人かわいいセットアップ♪

ぽっこりお腹

結婚式向けのフォーマルドレスってどうしても体型ラインが出やすいので、ぽっこりしたお腹などは、どうしても気になってしまう女性も多いでしょう。そんなお腹周りが気になる人には、ウエスト周辺に大きなアクセントをつけるのがポイントです。例えば、大きなリボンだったり、コサージュだったりがあるだけで、自然にぽっこりしたお腹を見えないようにしてくれます。

結婚式 ワンピースコーデ 20代

出典元:WEAR.JP

シアーボリュームマキシワンピース♪

大きなお尻

結婚式では、あまり体型がくっきり目立つような服装はマナー違反とされています。大きなお尻を強調するようなフォーマルドレスは避けるべきでしょう。また、自然と隠したいならウエストラインから少し広がりのあるフォーマルドレスを選ぶのがポイントです。ふんわり感のあるAラインフォーマルドレスなどならお尻を目立たせないデザインなので、自然とお尻もカバーしてくれるのでおすすめです。

結婚式 ワンピースコーデ 20代

出典元:WEAR.JP

ボーダーレース重ね着ワンピースコーデ♪

広い肩幅

結婚式で肩幅のある女性には、すっきりと女性らしい印象に見せるフォーマルドレス選びがポイントです。Aラインのフォーマルドレスならシルエットも柔らかい印象に見せれるのでおすすめです。また、Vネックのパーティードレスでも、がっしりした肩幅をカバーしてくれる効果があるのでおすすめです。

結婚式 ワンピースコーデ 20代

出典元:WEAR.JP

オケージョンにぴったりのワンピースコーデ♪

40代女性向けシチュエーション別結婚式フォーマルドレスコーデ

40代になると友人の結婚式よりも親族の結婚式に招待される機会も増えてきます。親族側として出席する場合、ゲストとは違って服装選びも、よりマナーを意識したフォーマルな服装選びが重要になってきます。

友人なら華やかな服装で披露宴会場を盛り上げるような服装選びが相応しいのですが、親族側は、ゲストよりも落ち着いた品格のあるコーディネートが求められます。

招待される立場によって服装選びも変わってくるのが、結婚式の難しいところですね。

ここでは、40代女性が友人、会社関係、親族など、関係別に相応しい結婚式服装選びとマナーについてご紹介したいと思います。

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

シンプルなパンプス合わせで綺麗めに♪

親族としての服装選びのポイント

兄弟や親戚など親族側として招待される結婚式では、まずフォーマル感のある服装とマナーを意識した服装選びが必須となります。親族側として出席する結婚式では、ゲストをお迎えする立場となるので、肌の露出は控えて、ゲストよりも目立たない、かつ、暗く地味になりすぎない程度のコーディネートに仕上げるのがポイントとなります。

親族の服装選びって、なかなか難しいと思います。ただ、しっかりと基本的なマナーとフォーマル感のあるコーディネートに仕上げれば問題ありません。

定番カラーとしては、黒、紺、ベージュなどのフォーマル感のあるワンピースやドレスが40代女性から人気となっています。特にネイビーは、清楚さもあり上品なお呼ばれコーデに仕上げやすいので、とても人気のカラーとなっています。合わせる小物もどんな色でも合わせやすいですし、おしゃれに見せやすいのがポイントです。

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

シフォン プリーツ ワンピース♪

マタニティー(妊婦)としての服装選びのポイント

マタニティーでも結婚式の招待状は届きます。妊娠の時期にもよりますが、お腹が大きな妊娠後期でも披露宴に出席する女性も多いです。お腹も大きくなってくると、一般的なワンピースやパーティードレスだと着れないものが多いので、マタニティー向けの動きやすい服装を選ぶことが多いと思います。

披露宴では長時間座ることも想定されるので、できるだけ動きやすい身体に負担のないふんわりしたワンピースなどがおすすめです。伸びる素材だったり、ウエストのサイズが調整できるタイプのマタニティードレスもおすすめですね。

パンプスもヒールのある靴だと、転倒や動きにくいので、ヒールのないぺたんこでシンプルなパンプスを選ぶのも良いでしょう。

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

マスタードカラーで大人かわいいマタニティコーデコーデ♪

小さい子供連れの服装選びのポイント

40代女性なら小さいお子さんと一緒に結婚式に出席する機会もあるとでしょう。そんなとき一人の時とは違って、動きやすい服装選びするのがポイントです。

披露宴でも小さいお子さんは、ずっと座ってられませんし、トイレに行く頻度も高くなります。小さいお子さんの母親なら常に子供と動き回らないといけないので、あまりタイトで動きにくい服装だとストレスになってしまい披露宴を楽しむことができないかもしれません。そうならない為にも、おしゃれで動きやすいワンピースなどを選ぶのがおすすめです。

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

大人っぽく仕上げたワンピースコーデ♪

会社関係(上司・部下)としての服装選びのポイント

40代女性が会社関係の結婚式に招待されたら、上品できちんと感のある好印象のコーディネートしたいですよね!会社の上司、同僚、部下として品格のある服装選びがポイントとなります。

上司としての服装

上司として出席する結婚式では、新郎新婦の親族や会社関係の人と対話する機会も多くなりますので、清潔感があってきちんと感のある服装選びがポイントとなります。周囲から見てきちんと感があっておしゃれな服装なら招待した新郎新婦も喜びますし、何より周囲からも好印象になるのでおすすめです。

ゲストとして相応しいマナーを守った華やかな結婚式コーデに仕上げましょう。シンプルでもバッグや小物アイテムで華やかさを演出すればおしゃれで素敵なお呼ばれファッションに仕上がります。

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

ドットチュールワンピースコーデ♪

部下としての服装

部下として招待された結婚式には、披露宴に華を添えるような明るい配色のコーディネートがおすすめです。女性らしいカラードレスやカラーワンピースなどを上品に着こなせば、新郎新婦や親族からも好印象の結婚式コーデが完成します。

周囲から見て「丁寧できちんと感」が演出できれば、部下として褒められるような服装選びも招待した新郎新婦から見ても好印象となります。人から部下のことを褒められれば、新郎新婦も嬉しいでしょうし、誰もが祝福するムードになります。

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

フレアワンピースコーデ♪

受付・司会・スピーチとしての服装選びのポイント

新郎新婦から披露宴の受付や司会を頼まれた場合、ゲストをお迎えする立場になるので、フォーマル感があり上品な服装選びがポイントとなります。

特に受付を担当する場合は、親族やゲスト全ての人から服装を見られることになります。新郎新婦の友人として褒められるようなきちんと感があって素敵な着こなししたいですよね。

受付、司会、スピーチを担当する場合、ゲストよりも動き回ることが多いです。ですので、服装も動きやすいパーティードレスを選ぶのがおすすめです。羽織ものは、ストールだと挨拶する度にずれてしまうので、ボレロやジャケットのような何度も羽織り直す必要がない服装選びがポイントです。

また、挨拶するときに、胸元が見えやすいような服装はマナー違反となりゲストや親族からも良く思われないので避けるべきでしょう。

結婚式 フォーマルドレス 40代

出典元:WEAR.JP

フレアワンピースコーデ♪